フクロウの目

自然の観察を綴ります。

星空

昨日の夜はとてもきれいに晴れていて、

星がきれいでした。

昨日は、口径10センチのニュートン式望遠鏡とビクセンの8×42双眼鏡で星を見ました。

球状星団はM13を見ました。

80倍で見るとぼんやりとしていました

。少し周りの星が確認できました。

 

散開星団は双眼鏡で天の川を見ていると多数ありました。

星が密集しているもあればパラパラと星がある星団もありました。

 

惑星状星雲はM57とM27を見ました。

M57は50倍で見ました。

宙に浮かぶリングのように見えてとても印象的でした。

M27も50倍で見ました。

M57より大きく明るくて見やすかったです。あれいの形も確認できました。

 

散開星雲は北アメリカ星雲を見ました。

双眼鏡で見ると周りよりぼんやり明るいところが北アメリカの形になっているのがわかりました。

 

夏の星空の魅力的な姿がたくさん見れた

夜になりました。また、星空を眺めたい気持ちになりました。