フクロウの目

自然の観察を綴ります。

天体スケッチ

昨日の夜、初めて天体スケッチをしました。

f:id:hookrow:20170902231402j:image

<M31  アンドロメダ銀河>

望遠鏡

タカハシ TS-100 口径100mm

集点距離1000mm

アイピース

BST 1.25" Flat Field Eyepiece - 12mm

(83倍)

 

アンドロメダ座の大銀河で肉眼でも見えます。

昨日の夜は月明かりがあってなかなか肉眼では見えませんでした。

スケッチは少し銀河の大きさ、明るさなどが違います。

でも、最初にしてはよく描けたと思っています。

 

f:id:hookrow:20170902231911j:image

<NGC457>

望遠鏡

タカハシ TS-100 口径100mm

集点距離1000mm

アイピース

軽井沢観測所 lavendur40mm

 25倍

 

望遠鏡で見ると両手を挙げた人のように見える散開星団です。

ユニークな形をしていて、とても関心しました。 

スケッチでは星が綺麗に描けました。

他の星団も描いてみたいです。

特に、ふたご座のM35をスケッチしてみたいです。

 

僕は前から天体スケッチを書こうとしていましたが、 観望になるとじっくりと眺めたくなっていつも描けませんでし

た。

でも、描いてみるととても楽しくてたくさん描きたくなりました。

また色々な天体のスケッチを描いていきたいです。