フクロウの目

自然の観察を綴ります。

月・火星・水星の接近

月と火星と水星の接近を見ました。

明け方の5時に見晴らしの良いところに行きました。

 

空は明るくなり始めていました。

月はとても細かったです。

双眼鏡で見ると細い月と地球照、そして水星と火星が見えました。

水星は明るいですが、火星は水星より

暗かったです。

 

僕はあまり惑星の接近を見ようと思ったことがあまりなかったですが、一度見ると綺麗で、もう一度見たくなりました。

次は明日の明け方に金星とレグルスが接近します。

その次は10月6日に金星と火星が接近します。

どちらもとても楽しみです。

 

そして、まだ先ですが、来年は火星の大接近があるようです。

僕が天体望遠鏡で星を見るようになってから始めての火星大接近なのでとても楽しみです。