フクロウの目

自然の観察を綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方の空

今日は、明け方に天体観測をしました。 まず、オリオン大星雲を見ました。 lavendur 40(25倍)で見ると星雲の広がりがわかりました。 少し赤かったようにみえましたが、気のせいだったのかもしれません。 写真では、青く写る星雲もわかりました。 12mmのアイ…

ミラク・ゴースト

アンドロメダ座のミラクという星のすぐそばにミラク・ゴースト(NGC404)という銀河があります。 その銀河を見たかったのですが、晴れの日がなかなかありませんでした。 でも、昨日は風がありましたが、晴れていたのでさっそく望遠鏡を出しミラクへ向けました…

月・火星・水星の接近

月と火星と水星の接近を見ました。 明け方の5時に見晴らしの良いところに行きました。 空は明るくなり始めていました。 月はとても細かったです。 双眼鏡で見ると細い月と地球照、そして水星と火星が見えました。 水星は明るいですが、火星は水星より 暗かっ…

オリオン大星雲

昨日も星を見ました。 月がなかなか沈まず、空が明るかったですが、星はまあまあ見えました。 明け方は冬の星空が昇ってきて、オリオン座も見えました。 僕が今まで見た天体の中で一番好きなオリオン大星雲も見えました。 スケッチを描いてみることにしまし…

天体スケッチ

昨日の夜、初めて天体スケッチをしました。 <M31 アンドロメダ銀河> 望遠鏡 タカハシ TS-100 口径100mm 集点距離1000mm アイピース BST 1.25" Flat Field Eyepiece - 12mm (83倍) アンドロメダ座の大銀河で肉眼でも見えます。 昨日の夜は月明かりがあってなかなか肉眼では見えませ</m31>…