フクロウの目

自然の観察を綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月面x

今日の夕方に月面xを見ました。 まだ、夕方だったので見ずらかったですが、ちゃんとxになっているのがわかりました。 よく見ると、月面xの反対側に月面v見えました。 月面xを見るのは初めてで、月面vも見れたので良かったです。 今度もまた、月面xを観察した…

アカガエルの卵 3

今日も再びアカガエルの卵を観察しました。 最初は、スマホとマクロレンズで撮ろうとしたのですが、細胞分裂がとても進んでいて、スマホでは分かりませんでした。なので、実体顕微鏡で観察しました。 <実体顕微鏡 (約25倍 ) コリメート撮影> 細胞の数が何倍…

アカガエルの卵 2

2日目のアカガエルの卵を観察しました。 <iPhone5c マクロレンズで撮影> 昨日と比べたら、細胞分裂が進んでいることがわかりました。 <上の画像を拡大> <arrows F-01J マクロレンズで撮影> arrowsで撮ると、iPhone5cよりも詳しく映りました。胚の細胞分裂の様子もiPhone5cよりも良く写って、びっくりしました。 <上の画像を</arrows></iphone5c>…

アカガエルの卵 1

家の池のアカガエルの卵を観察しました。 <3月16日> iPhone5c マクロレンズで撮影 よく見ると、胚が細胞分裂していることがわかりました。 <上の画像を拡大> 肉眼で見ると、黒い粒にしか見えなかったけど、マクロレンズで見るととても興味深いことがわかりま…