フクロウの目

自然の観察を綴ります。

星空

昨日の夜はとてもきれいに晴れていて、 星がきれいでした。 昨日は、口径10センチのニュートン式望遠鏡とビクセンの8×42双眼鏡で星を見ました。 球状星団はM13を見ました。 80倍で見るとぼんやりとしていました 。少し周りの星が確認できました。 散開星団は…

宇宙への秘密の鍵

最近、僕が夢中になっている本があります。 この本です。 題名は「宇宙への秘密の鍵」です。 主人公のジョージは科学者のエリックとその娘アニーと世界一パワフルで賢いスーパーコンピュータのコスモスとジョージのクラスの先生でエリックと同じ科学者のグレ…

へびいちご

へびいちごの写真を撮りました。 (iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) アップで撮ると下の果樹に光沢がありました。そして、ツブツブの小さなイチゴ のような種がくっついていました。 身近な物や珍しくないものでも、アップで見るといろいろ発見があります。…

虫の写真を撮りました。(iPhone5cで撮影) <羽化したトンボ(5月18日撮影)> トンボは夏になると現れ始めます。 トンボの羽はとても高い飛行能力を持っています。また、素早く獲物を見つける目は複眼になっています。 <スイッチョンの子供(5月22日撮影)> スイッ…

鉱山

宮城県の鉱山に行きました。 そこでは黄鉄鉱や黄銅鉱、斑銅鉱、閃亜鉛鉱などが取れました。(iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) <黄鉄鉱> <黄銅鉱> <斑銅鉱> 斑銅鉱はその鉱山では発見されていませんでしたが、お母さんが見つけました。 黄鉄鉱や黄銅鉱はた…

綿毛

綿毛の写真を撮りました。(iPhone5cで撮影) これはタンポポの綿毛です。 これはふきのとうの綿毛です。 前までは花だったのにいきなりフワフワの綿毛になりました。フワフワの綿毛は 風にのり、広い範囲に拡散することでより広い範囲に子孫を残せるという自…

春の花

春はたくさんの植物が芽を出し、花を咲かせる季節です。 春の間にさいた花々の写真を撮りました。(iPhone5cで撮影) <ヤマブキ> <タンポポ> <スミレ> <ホウの木の花> (ここから下はiPhone5c後付けマクロレンズで撮影) <アケビの花> <ハルリンドウ> <キョウリ…

森の木々に葉がつき始めました。 (iPhone5cで撮影) 2月は真っ白だったのにあっというまに緑になりました。 森は季節によって色も形も変わります。 また、森に住む動物たちも数が増えてきます。季節が変わり森が変化すると動物もそれに合わせて変化します。 …

アケビの花

アケビの花が咲いていました(iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) 一本の枝にぶどうのようになっています。 花が開くと中から六つの花びらが出てきました。そして、3つの萼があります。僕はアケビの花を詳しく観察したことがなかったので初めて知りました。 …

スミレ

スミレの写真を撮りました。(iPhone5cで撮影) どれもスミレですが、それぞれ種類が違います。 なので、模様や色が違います。また、葉の形も違っています。 スミレはたくさんの種類があってそれぞれ特徴があります。 もっとたくさんのスミレを観察して写真に…

植物探し

今日、初めて1人で自転車で近所の植物探しをしました。お家とは違う植物がありました。(iPhone5cで撮影) この2つはお家とは違うスミレです。 タンポポです。 オオイヌノフグリです。 ヒメオドリコソウがたくさん咲いていました。 カタクリの花も咲いていま…

ウバユリ

ウバユリの写真を撮りました。(iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) 緑色でつやつやしています。 こちらもウバユリです。 今度は茶色です。 今度はつやつやしていませんでした。 ザラザラとしていました。 同じウバユリでも緑、茶色、つやつや、ザラザラがあ…

春の植物を撮りました。 (iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 春と言えばつくしです。 ナズナ(ペンペン草)です。 一見、ナズナに見えますが、タネツケ草です。 これはふきのとうの花です。 不思議なイネ科の花です。 春は様々な植物が土の下から芽を出し、花…

海藻

海藻の写真を撮りました。(iPhone5C 顕微鏡 SBW-1500) 海の浜辺に打ち上げられた海藻を拾いました。 全く違う感じの細胞です。 地上の植物とにている細胞でした。 海藻がこんな細胞だと、初めて知りました。 他の海藻もしらべてみたいです。また、地上の植物…

つゆの写真

つゆの写真を撮りました。(iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) 朝起きて、外に出ると色々な所につゆが ついていました。 太陽の光が当たるとキラキラと美しく輝きはじめました。 つゆが虫眼鏡のように草木を拡大したり 、逆さの風景が写り込んでいたりします…

塩の結晶

食塩の結晶の写真を撮りました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 顕微鏡で撮った写真です。(カメラ/iPhone5C 顕微鏡/SBW-1500でコリメート撮影) きれいな形の結晶です。四角い形の中に渦巻きの模様があります。 大小異なる結晶がくっついている物もあり…

ふきのとうのミクロ写真

ふきのとうの写真です。(iPhone5c後付けマクロレンズで撮影) ふきのとうのつぼみです。 とても優しい色です。 自然の中にふきのとうより優しい色はないと思います。 よく見ると交差している2本の線がありました。この線から開いていき、花を広げるのだと思い…

今日の朝に氷の写真を撮りました。(iPhone5cで撮影) モクモクした形の氷でした。 こちらの写真は三角のカクカクとした形の氷です。まるで、ピラミッドのような形をしている物もありました。 様々な形の氷がありました。 僕は自然の中の氷と言うと平べったい…

芽の写真を撮りました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 様々な形や色の芽があります。 この芽が葉になるとは思えませんでした。 この芽がどんな葉になるかを写真に残して観察したいです。

ハコベについた霜の写真を撮りました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) ハコベの花や葉に霜がついていました。 他のハコベについた霜も探して見ると、様々な形の霜がありました。 しばらくしてハコベに日が当たると霜は一瞬にして溶けてしまいました。 …

ふきのとう

ふきのとうの写真を撮りました。(Android ARROWS NX 3月23日撮影) ふきのとうがもうこんなに大きく成長していました。春の訪れを感じます。 逆にふきのとうが綿毛を飛ばし、枯れていくと春の終わりに近づいたと感じます。 ふきのとうのように自然の中の植物…

ぼくの望遠鏡

ぼくは趣味の中に天体観察があります。 天体観察で真っ先に思いつくのが望遠鏡です。 ぼくも空が晴れている日は望遠鏡で夜空に輝く星々をみています。 ぼくの望遠鏡はTS-100(口径10cm 集点距離100cm)という望遠鏡です。 接眼レンズは40mm(25倍)、20mm(50倍)…

小さな春

ハコベの写真を撮りました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 雪が溶け、草木が芽を出してきました。 また、動物も姿を見せ、小さな春の訪れを感じました。 上の写真は畑に生えていたハコベの写真です。 白くて小さな花で春の七草の一つで七草がゆにして…

鉱物の写真

鉱物の写真を撮りました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 上の写真は 緑泥石の結晶の写真です。 美しい緑色の針状の結晶です。 こちらの写真は石英と赤鉄鉱の写真です。 赤鉄鉱がキラキラ輝いています。石英の結晶も左上に見えています。 それぞれちが…

様々な苔

様々な苔が生えていました。(iPhone5C後付けマクロレンズで撮影) 実に様々な苔があります。 苔もこんなにたくさんの種類があると知り、驚きました。 写真の他にも撮りきれないほど、たくさんの種類の苔がありました。 それぞれちがう特徴があって、観察して…

雪の写真

雪の結晶の写真を撮りました。(50倍 2017年1月15日撮影) 撮影機材 顕微鏡/SBW-1500 ブルーフィルター カメラ/Android ARROWS NX コリメート撮影> 結晶の形がはっきりしています。 撮影地の気温は-5度以下の寒さでした。寒さの中、凍えながら撮った写真です…

木の枝についた雪の写真です。(iPhoneSE 撮影) 先週の暖かさにこのまま春を迎えるのかと思っていましたが、今週に入って寒さが急激に増してきました。そして、雪まで積もりました。 木々に雪が積もり、雪の桜のように見えました。ところが、午後になると木々…

月の写真

月の写真を撮りました。(50倍 2016年11月3日撮影) < 撮影機材 望遠鏡/高橋TS-100 カメラ/nikon COOLPX コリメート撮影> 写真を撮った日は空が晴れていて、都会からも離れているので、雲や光害に邪魔されずに撮影できたのできれいな写真が撮れました。高倍率…

はじめまして。

苔の細胞の顕微鏡写真を撮りました。(400倍 3月11日撮影)<撮影機材 顕微鏡/SBW-1500 カメラ/iPhone5C コリメート撮影> 上の写真が撮影した苔です。 コンクリートの壁の水が直接当たるところに生えていました。葉が透明で葉の大きさは約1cmでした。 この写真…