フクロウの目

自然の観察を綴ります。

虫の写真を撮りました。(iPhone5cで撮影)

f:id:hookrow:20170601165850j:image

<羽化したトンボ(5月18日撮影)>

トンボは夏になると現れ始めます。

トンボの羽はとても高い飛行能力を持っています。また、素早く獲物を見つける目は複眼になっています。

f:id:hookrow:20170601165859j:image

<スイッチョンの子供(5月22日撮影)>

スイッチョンなどの昆虫は保護色を持っています。保護色とは体の色を周りの色に合わせて天敵から身を守ることです。

保護色で動かなければ天敵に見つかる可能性が少なくなります。

 

このように虫たちは自然界で生き抜いていくための工夫をしています。

ここでは2匹の虫をあげましたが、他の虫もそれぞれの工夫で自然界を生き抜いています。それは長い年月での進化であると言えると僕は思います。

読者の皆さんの中には虫が嫌いな人もいると思います。でも、少し虫を観察してみて下さい。おそらくどの虫にも自然界を生き抜く工夫があると思います。それに気づくと虫のこと、自然のことの見方が変ると思います。人間とは違う進化をしていった虫たちは自然の傑作であると思います。